月城まりあの手記

Welcome to my blog

泰花のブログ誕生。

ふと新しい記事を書こうとして、過去の記事を振り返ったらここ連日ず~~~っと泰花の話題ばかり続いてしまっていたので、それなら折角だからということで泰花に彼女専用のブログを設置してプレゼントしました。
本当はもっとこのブログを使ってもらっても良かったんだけど、PBW「シルバーレイン」の1プレイヤーとしての立場から書きたい記事と、泰花が書きたいと思う記事と、二人で会話するような記事と、3種類もあるとネタバレもネタバレだし、何よりブログの主旨(?)がずれる!と思ったものですから(汗

で、泰花に専用ブログを設置したよ~とお伝えしたら早速設定を済ませたようです。
このブログからもリンクしているので是非気軽に遊びに行ってやってください。

------------------------------

『桜咲荘202号室』
http://ameblo.jp/yasuka0602/

------------------------------

……で、「彼女の背後の人」=ゲームプレイヤーとして解説しますと、
『桜咲荘202号室』はキャラクターブログとでも言えば良いでしょうか。
キャラクターとしてロールプレイしながら書いていくブログですので、完全にキャラクター目線での執筆です。
だから「シルバーレイン」に興味がない人には全然意味の分からない話題も多いはず。
また、ゲームのネタバレ(リアルタイムイベント・戦争・ゴーストタウンなどの攻略&作戦情報)も含んでいることがありますから、閲覧には気をつけてくださいね。

それにしても、ブログって新規作成の度に何種類か試しては諦め……を繰り返すんですが、やっぱり最も扱いやすいのってこのFC2ブログだなぁと思いました。
記事後半にて、各種レンタルブログサービスのお話をちょこっとばかり。
以下、これまでに私が体験したレンタルブログサービスとその感想です。

【楽天ブログ】
初めてMMORPG「マビノギ」用プレイヤーブログとして利用し始めたブログ。現在はID破棄。
テンプレート重視の私としては、ちょっと物足りない感じ。
でも当時としては書きやすさは十分でした。
(今となっては「記事の任意折りたたみ」が出来ないのが不満。)
ただ、楽天アフィリエイトやBBS等、余分な連動サービスコンテンツが多くて使い続けるうちに不満が…。

【Livedoorブログ】
何ブログを作ろうとして試したかすら覚えてないほど短期間の利用。当然IDは破棄。
スキンに一部自分好みのものがありましたが、本当に一部で変更する楽しさがあまり無かったので辞めちゃいました。
でもFavicon(アドレスバーに表示される小さいアイコン)はお気に入りでした。爽やかな羽ペン、いいなぁ。

【au one ブログ】
現在も利用中のブログで、auの携帯向けに提供されているもの。勿論PCからも利用できます。
書きやすさもスキンもPCからの利用のほうが良いと思うんですが、auの携帯電話で写真を撮った後、そのままそこからぱぱっと記事を更新して写真も掲載できる、という連携のスムーズさは嬉しいところですね。専ら携帯電話での写真撮影が多いものですから。

【FC2ブログ】
まさにこのブログ。テンプレートのバリエーションの豊かさ、そして書き易さ・携帯電話からの利用すべてにおいて最高に良いので一番のお気に入りです。
ブログパーツの追加も自由自在なのもありがたいですね。

【JUGEMブログ】
これはFC2ブログに次いでお気に入り。テンプレートのバリエーションの豊かさ、書き易さとも良く、
何より複数のユーザーで共有して記事更新ができ、さらにやり易いというのが魅力でした。
ただ、一人で書ければいいのなら、選択しないかも。

【ロリポブログ】
一度、泰花専用ブログとして使おうとして設置したものの、テンプレートの圧倒的少なさと書きにくさ、携帯電話からは閲覧のみ可能ということで削除してしまった、最短利用期間を更新した代物。
ロリポップ!契約者にのみ提供されるもので、一人で複数持てるのは魅力ですが、ただそれだけでした。言ってしまえばJUGEMブログ劣化版で、テンプレート数が圧倒的に少なく、ユーザーインターフェイスもJUGEMブログの旧式のものを未だに採用しているので、JUGEMブログを素直に使ったほうが良さそうです。さらにJUGEMブログと違い、携帯電話からは更新できず、閲覧のみ可能で、流石に不便でした。

【Amebaブログ(アメブロ)】
今回泰花の専用ブログとして最終的に選んだのがコレ。
テンプレートのバリエーションもまずまず、そして書き易さもそこそこ、ということで選んでみました。
泰花らしさを出しやすいブログじゃないかな?と思ったのが選定理由。

【Yahoo!ブログ】
かつて利用していたものの、使い易いとは言えず破棄。ただしIDはメールを利用しているのでまだ利用中です。
テンプレートもシンプルなものが中心でそれほど多くなく、書き易さも良くも悪くも無いという感じ。ただ、WIKI文法を用いた編集ができるので、WIKIの更新に慣れている人なら使いやすそう。
テンプレート重視の私にとっての最大の難点は「テンプレートを事前に選んでからブログ作成」が出来ないこと。


------------------------------

こうしてみると、いつの間にか凄い数のレンタルブログサービスを体験していたんだなぁ、私。
びっくり。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。