月城まりあの手記

Welcome to my blog

そういえば……。

最近ず~っとPBWRPG『シルバーレイン』をプレイしているのですが、ふと気がついてみればあっという間に泰花(b58524)がレベル40になっていました。
……あっという間でもないのかな? 銀誓館学園編入時が1月17日でレベル33だったんだものね。(*・ω・)や~、ほんと「光陰矢のごとし」とは良く言います。

初めてMMORPG「マビノギ」をプレイした時は一ヶ月かけてレベル1からレベル17になったという、超スローペースプレイヤーだったというのに。(今でこそ転生初日にレベル25まで上げるようになったけれども、オープンβ当時は本当にのんびりだったなぁ。……って、もう5年前の話だっ!Σ(O▽O)びっくり!)

そして、MMORPGでもPBWRPGでも、アニメでも漫画でもゲームでも、私って相変らず「文武両道に長けていて静かで品がある黒髪ストレートロングヘアの青年」キャラに弱いなぁ……ということを実感。
ほんと、私が好きになるキャラの共通点をずばり見つけてくれた結恵ちゃんには脱帽です。もう6年近く前に言われたものなのに、ふと気がつくと当てはまってるんだもんね。「このキャラ、面白いなぁ~」と思って注目して、はっ!?と気付くと……(^-^;



さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

私がMabinogi Wiki *やマビノギのギルド「Jewelkingdom」のやり方に慣れてしまっているから感じることなのかも知れないんですが

Q.1 PBWって、見知らぬ人(キャラ)から突如声を掛けられたらやっぱり非常に警戒するのかなぁ?
Q.2 RMTの問題って、浮上しないのかなぁ?(でもそうなる要素が無さそうでもあるよね。)
Q.3 装備の類に関して、WIKIに「推奨改造方法」を載せることって、無いものなのね~?

……なんて、3つほど疑問がでました。


Q.1は、Q.2とも多少なりとも絡んでくるんだけども、MMORPGの何が危なっかしいかっていうのが「RMT」で、初心者だと思って対応したらRMT業者やBOTだった!なんてこともあって、初心者装備キャラって結構警戒されるんですよね。最近は名前も単純な記号の羅列ではなくて一般のプレイヤーキャラクターっぽく見えるように凝ってるのも多いですし、装備の使い込み具合と名前と態度から判断するから、どうしても初めは初心者って結構露骨に警戒されちゃうな、って印象を受けてるんです。

その点、PBWはどうなんだろう?って。

私はプレイ開始当初は結恵ちゃんしか知っているプレイヤーが居なくて、彼女も「まだ初心者だから分からないことも多い」とのことで……結構、装備や能力値やジョブやアビリティのことで壁にぶつかることって多かったんですよね。

それでどうしたかというと、これまでのMMORPGの経験から

「まず公式情報は熟読しておく。話はそれから。」
「まずは自力で調べ尽くしきって、それでも分からないことがあれば先輩キャラにだめもとでどんどん問いに行く。」
「でも礼儀は大事。親しき仲にも礼儀は大事。」
「知らない事は知らないと言う。曖昧にして困らせてしまう方が恥ずべき事。」

と、こんな姿勢で臨んでいたんですが……これって、RMT業者なんかを警戒する必要が無い環境だった場合、逆に慇懃無礼じゃなかろうか、とか、かえって生意気ではなかろうか、と不安でもあるのです。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」って言いますから。丁寧すぎたり自力で何とかしようとしすぎてたりしないかな?って思うのです。
この辺、ほんとどうなんでしょうね?


で、Q.3は多分私が「Mabinogi Wiki *」に慣れてるせいで感じる疑問だと思うんですが、
MMORPGの中ではキャラクター育成に関して屈指の自由度を誇るといわれる「マビノギ」のWikiにさえ、各装備品(生産道具・楽器・武器・アクセサリー・衣装・軽鎧・重鎧)にそれぞれの推奨改造方法やエンチャントが紹介されてるんです。そして同じページ内にコメント投稿欄があって、そこで提示された改造法やエンチャントのうち、紹介したら役に立つだろうというものがWiki本文に反映されていくんです。

シルバーレインには、マビノギの「改造」に該当するものは無いけれど、「エンチャント」に該当するものがありますね。詠唱兵器の武器属性・防具属性です。
マビノギと比べるとシルバーレインにはレベルシステム以外にもジョブシステムがあったり、そのために使用できるアビリティ(マビノギでは「スキル」がこれに該当するでしょうか。)に制限があったり、武器にも制限がありますよね。

ということは、いくら本業×バイトのダブルジョブシステムでジョブの選び方にかなり自由が利くとしても、生まれや入学理由や体格で能力値にキャラごとの変動が出てくるとしても、マビノギよりも顕著に「推奨強化方法(推奨される属性のつけ方)」や「防具と武器の選び方」なんかが出てきちゃいそうな気がしていたんです。
それなのに、そういったものはWikiには書かれてなくて、あくまで客観的な数値データのみで、ちょっと意外だったんです。

制限が厳しいようで、やっぱりかなりの自由度があって、このジョブの選び方ならこれだ!みたいな「推奨方法」って、出来にくいのかな?


この辺、どうなんでしょうね~??
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。