月城まりあの手記

Welcome to my blog

うちの子達のイメージCVとイメージBGM

うちの子達で「メガリスドライブ」でのチャットに参加していて、2度くらい話題になったのかな?キャラクターイメージのCVとBGMのお話。
今日はふと思い立って、うちの子達のイメージCVとイメージBGMについてお話してみようと決めました★


まずは泰花(b58524)から。

【土御門 泰花】
●イメージCV:
日高のり子さん

●イメージBGM:
蒼空に舞え、墨染めの桜(Silver Forest)
陰陽師(陰陽座)

------------------------------
優しい良きお姉さん、というイメージの声です。一番近いのって誰だろ~?って探して、この方なんじゃないかと思い日高さんをイメージCVにさせて頂いてます。
具体的にどんな声かっていうのは、
【Sound Horizon 6th Horizon "Moira"の「聖なる詩人の島」と「星女神の巫女」に出てくるフィリスさん】の声
っていえば一番良く伝わるかも。

イメージBGMのうち、「陰陽師」については説明を省きます。そのままですので。
「蒼空に舞え、墨染の桜」は、東方妖々夢の曲「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~Border of Life」のアレンジ曲なんです。でも結構泰花に当てはまるなーってことでイメージBGMにさせて貰いました。そもそも原曲自体が泰花のイメージに合うんです。実はゲームそのものはプレイ経験が無いんですけれども。
泰花が生命の理に背いてでも守りたい『八部咲きの桜』が何か、は、いくつかありますのであれこれと想像してみてください。


次は香月さん(b63217)

【土御門 香月】
●イメージCV:
保志総一朗さん
●イメージBGM:
遙か、君のもとへ…(遙かなる時空の中で~八葉抄~)

------------------------------
彼には女性的な優しさと男性的な強靭さとがあるので、その両方を持つキャラクターを良く演じていらっしゃる保志さんをイメージCVとさせていただきました。
具体的に香月さんがどんな声かといいますと
【Neo Romanceシリーズの「遙かなる時空の中で」に出てくる永泉さん】の声
が一番近いですね。

イメージBGMも同ゲームのアニメ化作品、「遙かなる時空の中で~八葉抄~」のオープニング曲から。
これは何気なく聞いていたときにふっと香月さんのことを思い出して、よくよく歌詞を読んでみたら結構そういう雰囲気あるよなぁ……と思い、そのまま決定しました。
忘却期以前からの姫と6年前の事件(あ、今年で7年前か。)で邂逅、ブランクをはさんで去年学園で再会、運命の恋人に……って、これもばっちり遙かなる時空を超えた恋愛なんじゃないだろうかと思いまして。


次は、先に泰葉(b72003)から。

【月代 泰葉】
●イメージCV:
月城まりあ
●イメージBGM:
ワンルーム・ディスコ(Perfume)
ゆずれない願い(田村直美)

------------------------------
泰葉は私の分身のような面のある子なので、声も私です。具体的にどんな声かっていうのは……おぉっと、今サンプルボイスをWebサイトから削除してしまってました!ということでオフ会でご確認下さい。(ぉぃ

イメージBGMはころころ変わります。キャラクター作成直後は「ワンルーム・ディスコ」でした。今は《能力者》としてゆずれない願いを見つけて、ハードルにぶつかりながらも一直線に進んでいっているところです。黙示録も出るようになったしね。
泰葉のゆずれない願いが何かは、分かりやすいと思います。想像してみてください。


最後に理人さん(b68087)。

【武田 理人】
●イメージCV:
石田彰さん
●イメージBGM:
Life goes on(有坂美香)

------------------------------
イメージCVは、実は香月さんと同じくらい速く決まったんです。が、イメージBGMの決定は、実は30分前です。(ぇ
……いやいや、ほんと、この子だけ当てはまる曲が全っ然、見つからなくって!!
メガリスドライブでのチャットでもそう言っては嘆いてばっかりいました。本当に見つからなくって。

まずイメージCVは、声が低くて、でも温もりのある男声ということで石田さんにさせて頂きました。
具体的に理人さんがどんな声かっていうと
【Neo Romanceシリーズの「遙かなる時空の中で2」に出ている泰継さん】の声
……です。個人的には、もうちょっとだけ、心持ち理人さんの声のほうが高いかも知れませんけど。

イメージBGMは、とかくいろんな曲を聴き漁って、歌詞を熟読して、見つけました。
英語がてんで分からない理人さんのイメージ曲に英語詩のある曲を選ぶことに抵抗感はあったんですけど、知ってる曲で聴けた曲の中では、これしかないだろう、と。
私としては、1番の歌詞では育ての母代わりの巫女の花枝さんと恋人にして今の巫女の頼子さん(b56529)を想う理人さん、2番の歌詞では親友の槭樹さん(b69773)を想う理人さん、という感じです。
花枝さんも、学園で出会った2人も、理人さんにはとてもとても大切な存在。だから、友愛とか愛とか、きっと胸に抱いていて、守りたくて、いるだろうなぁって、思うのです。


さて、まだ終わりません。
実は、4人全員のイメージBGMとか、泰花と泰葉のイメージBGM、香月さんと理人さんのイメージBGMがあるのです。


【泰花&香月&理人&泰葉】
●イメージBGM:
A night comes!(AliceSoft)
たった1つの想い(KOKIA)
Continued Story(Hitomi/黒石ひとみ)

【泰花&泰葉】
●イメージBGM:
光と影を抱きしめたまま(田村直美)
Realize(玉置成実)

【香月&理人】
●イメージBGM:
永遠の桜吹雪をあなたに(遙かなる時空の中で)

------------------------------
【泰花&香月&理人&泰葉】
「A night comes!」は、この4人のイメージBGMというよりは、銀誓館学園のイメージBGMのような気もしますが、4人のキャラクターイメージはこの曲で結構出せるんじゃないかと思います。
1番の歌詞は泰花と香月さん。次期当主として、あるいは迫害を受けてきた使用人として、日々いろんなことの諦めの繰り返しだった二人が、それぞれにやっと見つけた大切な存在……ふたりとも、それは利害計算じゃなく愛という本能に基づくものだと信じたいんです。
2番の歌詞は理人さんと泰葉。いろんなことを理性的にのみ断じてしまいがちな理人さんにも、運動神経が切れてる自分にはこんなこと無理だと決め付けてしまいがちな泰葉にも、《能力者》としての無限の可能性は秘められていて、それが運命の糸と一緒に明日へ明日へと誘うのです。日々起こるいろいろな事件や出来事を通して。
「たった1つの想い」は4人の共通の願いである「大切な人の笑顔を守りたい」という面からのイメージBGM、といえばいいでしょうか。
4人ともとても大切に想う掛けがえの無い人がひとりずついます。でもその大切な人の誰もが『影』を持っていて、現実はいつも本当に容赦ない。だから、4人とも胸を痛めていて、どうにかしてその大切な人の笑顔を守りたくて、その為にはわが身を投げ打つ事も厭わしくなくて、それが自分自身にとっての幸せでもあるんだって思っているんです。
「Continued Story」は、テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最後のエンディング曲ですが、この4人の決戦<吸血鬼艦隊>の戦後のBGMにもなるなぁと思って、つい最近追加しました。戦って終わりじゃなくて、次に続くし、4人にもそれぞれの変化が訪れて……。


【泰花&泰葉】
恋する女の子は最強です。(ぇ
ということで、そんな二人のイメージBGMはとてもポジティブです。何かにぶつかってもめげないで、何度でも頑張ろうとするそんな姿には「光と影を抱きしめたまま」がすごくしっくりくるなぁと思って選択。
「Realize」は、逆に恋しているわけじゃないけどとても気にかけている異性に対するもの。泰花はその人を目標にしていて、泰葉は師匠だと言っているんですが、ふたりともその人とはすごく微妙な距離でいるんです。でも、本心よ届け!って思って頑張っていて、そんなところは歌詞通りだなぁ、なんて思いました。


【香月&理人】
恋愛の何たるかを知らなくても、こんなに深く強く誰かを想う事が出来るっていいなぁ……と思っていたら、自然とNeo Romance系列からの選曲になりました。
大切な人と一緒にいたい、その身を守りたい、その笑顔を見たい、その人の為なら自分はいくらでも変わっていける……すごいなぁ、と、いつもびっくりしてしまいます。


------------------------------
……だいぶ長くなりましたが、うちの子達4人のイメージCV、イメージBGMの紹介でした♪
他の人のイメージCVやイメージBGMのエピソードも聞いてみたいなぁ。わくわく!!
関連記事

Comments 2

桜+背後  
なにか に 反応した!(コラ

背後:Σ!!なんか色々と凄く細かく書かれてる!!

……いきなりお邪魔してごめんなさいなのです…。
背後が五月蠅くてごめんなさいなのです…。

背後:どれも皆さんにぴったりですね~…。
凄く良く考えて決められていて凄いです…。←単純にしか考えてない奴

……背後の場合、まず曲の探し方から間違ってr(ry

背後:コラ、それ以上言わないの。
うぅ……私も書いてみるかな~……。
…何時になるかわかりませんけど(何

…色々貯めてるですからね。
では、失礼しましたなのですーノシ

2010/01/16 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   
月城まりあ  
えっへへへ~♪

桜さん&さくらさん、コメントありがとうございます~ヽ(*・ω・)ノ
ぜひともお時間ができた時にでも、桜さん達のエピソードも聞かせて下さいっ!!
わーひわーひ♪

私も、最初は直感で曲を選んでるんですよ~。「この曲なんとなく合うんじゃない?」で聴いてみて、「……やっぱ合わない。」「よし、これだ★」となっていって。
2度3度聞いてみると「この曲意外に合う!?」っていうのもあるからびっくりです。

選曲の仕方も、私もきっと偏ってます(汗
男性陣のイメージBGMがNeo Romance系列からっていうのは自分でもびっくりしました。
「この子達(香月さん&理人さん)って恋愛になるとこんなにも甘いのか!?」と、我が子達ながらびっくりびっくりです。

ではでは、また遊びに来てくださいね~★

2010/01/17 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。