月城まりあの手記

Welcome to my blog

ねこバトン

Σにゃんとっ!?あたしにまで飛び火してくるとは予想外だにゃんっ!!Σ(O▽O)

*****

ねこバトン
<ルール>
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事

*****

……ということで、うちの子の一人、土蜘蛛の理人さんから回ってきましたにゃん(´・ω・)
回す人居なかったからって……ぐすん、にゃん。
でもまさか理人さんの猫語が読めるとは思っても居なかったので棚から牡丹餅の気分にゃ~♪
理人さんに回したのは確か、お友達の槭樹さんでしたかにゃ?
ぐっじょぶ★だにゃ!!ヾ(≧▽≦)ノ

いやー、実は最初に泰花がねこバトン受けたときに理人さんに回そうとしたのにゃん。
でもその時はあたしが必死で止めたのにゃん。(u_u*)
というのもあまりに普段の彼の雰囲気からのギャップが大きいので、ネタとしては絶対に最上級に美味しいことは百も承知にゃんですが、皆さんや恋人さんの反応が怖くて…………うぅ、あたしってチキンハートだにゃ……orz


さてさて今日の日記にゃん。
実は私、「和歌」に苦戦中にゃんですにゃ。

平安時代、貴族達の一般教養だったという和歌は、当然うちの子の理人さんも一般教養として備えているはずにゃのですが、現代のあたしにとっては全然一般教養じゃにゃい……というわけで苦戦しているのですにゃん。

「初心者のうちはまずはフィーリングで手早く歌を詠めるようになる練習から。」「一人で何度も作ってみることが大事。ただし出来損なって詠み捨てたものをやたら他人に公開するのはよろしくない。」という2点だけ守って、何度か和歌を詠もうと試行錯誤はするんですが、どうしても決定的に困っちゃう点があるんですにゃー。

例えば「花」を題材に何か詠んでみようかとした場合だにゃ。
私はまず「桜」を思い浮かべて「見渡せば 梅や桜の咲き誇り ここにも春の錦ありけり」とでも詠んでしまうんですにゃん。(……あ、ちなみにこの和歌は「見渡せば 柳桜をこきまぜて 都ぞ春の錦なりけり」をもとに詠みましたにゃん♪)
でもたぶん、理人さんは、最初に思い浮かべるのが「梅」なんですにゃ!ここからして最早感覚が全然違っちゃうのですにゃ。

ただ単純に前述の2点を守って詠んでしまうと、どうしても「現代生まれ現代育ちの娘が頑張って詠んだ和歌」になってしまうんですにゃー。
理人さんの和歌は「平安生まれ、平安育ちの青年がごく自然に詠んだ歌」なんですにゃ……。
私の和歌と理人さんの和歌の間の、大きな隔たりが、その、にゃんとも……埋め難くて、にゃん。

理人さんの「平安生まれらしさ」を、やっぱりどうしても大事にしていたくて、日々のRPにもほんのりとにじませていきたいものだから、もうちょっと苦戦してみようと思いますにゃ。
何か思いついたご意見や気がついたことにゃんかを教えていただけると、とってもありがたい気がするのにゃ。


……さて、5人に回せとにゃ?(*・ω・)
よーし、皆の者、覚悟あれ!にゃん!(・ω・´)



…………なんてできたらよかったんですけど、生憎回せそうな人がいませんでしたのでアンカーですにゃorz
面白そう!と思った人は、お気軽に受け取っていってくださいにゃん♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。