月城まりあの手記

Welcome to my blog

テンプレート変更+旅行日記の更新お知らせ。

本日、いよいよ啓蟄も過ぎたということでテンプレートを変えてみました。寒空の樹木から一転、穏やかで暖かな春のテンプレートです。携帯のテンプレートも変えました。作者さんにこの場を借りて感謝申し上げます。

で、前回の記事で書いた信州・湯田中の旅行日記なんですが、本日改めて訂正・更新しました。
1日目に小布施の街散策に行ったのが抜け落ちてたのと、2日目に松代象山の地下壕見学に行ったのが抜け落ちてたんです。
特に後者はちょっと個人的に一大事な抜け落ちでした。大事な戦跡見学だったのに書き落とすとは不覚。

松代象山の地下壕は、平成に入って漸く一部分が公開されるようになったとのことですが、非常に広大で、これをノミだけで手掘りで、たった9ヶ月で掘ったというのだから驚愕です。同時にどんだけ過酷で悲惨な工事現場だったかと思います。終戦のその瞬間まで多くの人が労働に従事させられて、たった9ヶ月のうちに完成予定の75%を作ってしまったとのことですが、本当に完成しなくて良かったなぁと思う地下壕でした。
例えば機密保持のために、皇族の避難場所製作に当たった人は全員がそのために犠牲になったのだそうです。さらに地下壕をカモフラージュするために山に竹を植えよと動員されていた児童も、地下壕が完成していたら、機密を良く知る従事者として、おそらく間違いなく、との解説でした。

象山の地下壕、実は一部分しか公開されていないにも関わらず、その部分だけでも十分広くて、全部は見学できていないんです。
今度また機会があれば、次は見学できる場所は全部解説付きで見学したいものです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。