月城まりあの手記

Welcome to my blog

張三のクエスト 日日翻訳(誤訳箇所修正版)

パーフェクトワールドで受けられるクエストって
結構和訳が不完全なものがありますよね。


そのうち、お友達のMalmさんと笑いあった傑作品を
今回は私なりに意訳してみようと思います。




クエスト名は「”隠そうとしてますます真相がばれます”の商標に立ちました。 」


※5月10日 一部誤訳を見つけたので修正。
※5月11日 さらに誤訳を見つけたので修正。
張三のクエスト_1




[本文(張三の台詞)]
「うぅっ…私はお金を失くしました。
私は昨日300両の入った包みを目印と一緒に裏の中庭の壁の下に埋めて、
念のためもう一度そこへ様子を見に行ったのです。
そして今日見てみたときには、目印はそのままあったけれども
お金は誰か知らない人に盗んでいかれてしまっていたんです!
あれは私が苦労しながら仕事をして儲けたお金。
うぅっ…誰がこんなことをする心を持っているんでしょう…
(以下SSなしにつき割愛)



[選択肢]
●ほら、泣かないで話して。
私があなたにその300両をあげるというのは解決策になりませんか?




張三のクエスト_2





[本文(王仁の台詞)]

「私は確かにあなたのことを知っています。
そのあなたが私を探して訪ねてくるのはどんな御用ですか?
張三がお金を失くしたことは確かに知っています。」



[選択肢]
●おかしいですね。あなたはどうやって張三がお金を失くしたことを知ったんですか?




張三のクエスト_3





[本文(王仁の台詞)]
「私……彼……彼はあんなに大きな声で泣いていたのだから
誰が知らないというのですか?
私は彼のお金を盗んでいません。
私は彼のお金を埋めてあるところへ行ったことがありません」


[選択肢]
●あのあなたが書いたメモはどうやってあのお金が埋めてあった場所の目印の下に現れたんですか?
●お金を盗んでいないというあなたがどうしてどもるんですか?




張三のクエスト_4






[本文(王仁の台詞)]
「これは……これは……全部私がとんでもない奴でした。
私はお金を全てあなたに返します。
だからどうか黙っていてください」



[選択肢]
●ここであなたを見逃して、あなたがその後同じことを繰り返すのは許しません!





張三のクエスト_5






[本文(王仁の台詞)]
「私はこの疑惑とメモのことで人から日々『この人はそこにあったものを持ち去ることが好きでお金のためには何も顧みない』と言われるでしょう。
でも私も随分間抜けで、
メモを自分であの中に残してそのままいい気になって
本当に愚かに家に帰りました!」



[選択肢]
●(小さな声で)あなた自分でメモ残したんだ……





張三のクエスト_6






[本文(張三の台詞)]
「あなたはひとりで見つけてきてくれたのですか?
今回のことの代わりに今度は私がどんなことであってもあなたのお手伝いをしたいと思います!
本当にありがとうございました!」


[選択肢]
●はっはっは、これくらい何でもないことだよ!








------------------------------

いやぁ…摩訶不思議な和訳を意訳するのって難しいですね(汗
一度訳した後2度も誤訳箇所が見つかって修正とか…

私以外に意訳を試みた方、いらっしゃったらどうぞ相違点のご指摘をお待ちしておりますっ。
関連記事

Comments 2

カール  

はじめまして、こんにちは!
カペラサーバーでプレイしておりますモノです。
竜吉公主さんのリンクより、やってまいりましたmm

最初の頃は画面を開くたび現れるトンデモ和訳にいちいち驚いていたのですが、慣れって怖いですね^^;

改めて見ると楽しいな・・・
自分も見つけたら試してみます!

2007/05/11 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   
Lunamaria  
コメントありがとうございます!

カールさん、ようこそいらっしゃいました
はじめまして~

わわっ、竜さんところからいらしてくださったんですね!ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ


ほんと、最初はトンデモ和訳の凄さにいちいちびっくりさせられましたが
慣れってコワイですね(==;
完美のこの和訳に慣れてしまうと
私が二足草鞋でやっているマビノギのほうの和訳があまりにきれいでまぶしいくらいです(*ノノ)

ぜひとも、日日和訳してみてください♪
大変ですけど面白いですよ~!

2007/05/11 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。