月城まりあの手記

Welcome to my blog

更新頻度のお話

最近はパソコンを起動する頻度や起動している時間が減少したお陰で、私が持っている全てのblogで更新頻度が落ちちゃっています……。
そういえば、先月のゴールデンウィークに始めたサイトリニューアルも中々進んでいません……。(´・ω・)
これ以上視力を落とさないように気をつけつつも、もうちょっと何とか更新頻度を上げたいものです。
(実はこの1年で急激に視力が悪化してるんですよ!新卒で入社した去年の春には右目0.6 左目0.7だったのに、やむなく退社したあたりから急に見づらくなって、昨日、自動車学校入校のために眼鏡のレンズ交換に行った時に計ったら右目0.2 左目0.3だったんです。何で~!?)



ところで、現時点で私は10個のblogサービスを利用しているんですが、更新頻度に結構な開きがあるんです。ふと気がついてみて、我ながらびっくりです。
……複数blogをお持ちの他のみなさんは、どんな感じなのでしょうか?
------------------------------

例えば私の場合、更新頻度の最も高いのは、このFC2blog「月城まりあ冒険記」。最も低いのはケロログ「まりあのひとりごと」。

月城まりあ冒険記」は話題を専らオンラインゲームやSuper Dollfieといった好きなもの・趣味に限定しているので、記事にしたいネタがわりとさくさく見つかるんですよ。似たような理由で、ありふれた日常やmixiアプリに話題を限定している「mixi日記」も2番目に更新頻度が高いのです。

反対に「まりあのひとりごと」は、話題にはあまり困らないけれど音声の収録が非常にしづらい環境にいるせいで中々更新ができていません。同じ理由でボイスチャットサービス「もえちゃっと☆」やアマチュア声優コミュニケーションサービス「ぼいきゃら」にログインできないので閲覧者も今はおらず、更新停止に近しい状態です。携帯電話から投稿するタイプの「Didymoi -双子座-」も、写真撮影しないと更新しないのでボイスブログの次に低速ですね。

他にも、PBWRPGのキャラクターblog(「桜咲荘202号室」、「白雪の詩」、「沙羅双樹」、「Hortense」、「In the air」)はキャラクターの性格や日常生活、パソコンの得手不得手などの設定に基づいて更新頻度を調整している面もあるため、更新が盛んな時期とぱったり……という時期とあります。

@gamesの「日記」に至ってはセルフィのお話くらいしか書くことが無いので、更新頻度はとっても低くなっています。


こうして話題ごと・目的ごとにblogを変えると、私としては様々なblogサービスが体験できて面白いし、読者が分かれてくれるので記事ごとに一々細かな設定をしなくて済むのでとても便利なんです。
でも、blogごとに結構更新頻度が違ってくるなら、更新頻度の低いblogがちょっと勿体無いなぁ~と思いもしました。
これ以上はblogを増やせない(管理しきれない)ので、そのうち整理しちゃおうと考えているんですが、その時は話題の類似性だけじゃなくて更新頻度も加味してみようと思いました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。