月城まりあの手記

Welcome to my blog

Jewelkingdom管弦楽団?

前回のアップデートでいよいよ合奏アクションが実装され
私たちのギルドでも合奏を楽しむ人が出てきました♪


そんな中、私はかねてから用意していた5人合奏曲をギルドでお披露目。
いままでは楽師の実力と楽器の都合ですぐに実現とはいかなかったんですが
いよいよ今日、演奏してきたんですよ~~!
本日演奏した曲目は、私のオリジナル曲。
曲のタイトルは実はみんなで考えてつけてほしいななんて思ったので
仮題のままでした。「じゅえるマーチ(仮題)」ということで。
演奏時間はおよそ1分強、作曲スキルランクは英字ランク前半でほぼかけてしまう短さです。


それでもファンファーレに始まってメロディがあってメインテーマのリフレインがあってラストもファンファーレで終わるという
るなまりあとしてはなかなか頑張った一曲。
前々から試行錯誤をして作っておいた甲斐あって
ギルドのみんなにも気に入っていただけたみたいです♪


作曲者冥利につきます(つД⊂)




ちなみに、こんな感じの曲です。
標準MIDIにしてあるから、「ミ」の音の瓶とかが全然再現できないのでマビの中で聞くのとはまた印象違っちゃいますが……。



じゅえるマーチ(仮題)


------------------------------
[楽曲データ]

タイトル:じゅえるマーチ(仮題)
演奏時間:1分1秒
使用楽器:マンドリン リュート フルート シャルーモ 「ミ」の音の瓶
必要作曲ランク:F

曲の解説:
合奏アクションが韓国で実装されたときに、早く日本にも実装されることを祈りながら作った一曲。
システム上、最大3和音×5楽器=15和音が限界ということで、せっかくの合奏ならばできる限りいろんな楽器に活躍してもらえるような曲を作ろうというのが最初に念頭にありました。
ただ私の技量では15和音フルでは扱いきれないので、今回はちょっと抑え目に。


また、前回の作曲(弦楽器独奏曲「お昼寝の日差し」)がのんびりほんわかな曲だったので
今回は合奏曲、つまりじゅえるの元気なみんなと楽しむ曲だから曲も元気めに行こう!ということでマーチ風味に。

この世界にはトランペットがないので、フルートのファンファーレで始まる不思議なマーチ。


普段ネタにしか使われない瓶にも出番を!ということで実は耳を良く済ませれば瓶の音色しか鳴ってない様な場所もあります。

「どの楽器にも「raison d'être (存在意義)」があるんだ!」
というのは始終貫いて作曲したので、どの楽器が欠けてもこの曲は成立しません。
じゅえるのギルドもそうでしょ?メンバーの変動はあれども、誰が欠けてもだめなのです♪そういう曲にしたかったのです。


ただ、私自身音楽の専門知識はほとんどないような人間なのですべてはインスピレーションが重要。
したがって「この曲は作曲の理論としては云々…」なんて言われてもホントゴメンナサイとしか言えませんゴメンナサイorz

------------------------------



ぜひとも、マビノギにいらして聞きに来て下さい!!ヽ(≧▽≦)ノ






結局、みんなお気に入りになってくれたようで
何度演奏したかわかりません。
音がずれたリテイクも含めたら
30回は演奏した気がします…



またギルドサイトのブログにMMLのっけておくので
ギルドメンバーのみなさん、ぜひご利用くださいませ~。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。