月城まりあの手記

Welcome to my blog

言語文化、げんごぶんか、ゲンゴブンカ……

明日、久々に大学へ行ってきます。
懐かしい学舎に行ける上に、かなり面白そうな企画に参加するので今からかなりわくわくそわそわ、はらはらどきどき、です。

私の出身は「静岡大学 人文学部 言語文化学科」なのですが、これがまた超★面白いところなんですよ!
名前だけ聞いた人からはただ大量の本を読んだり黙々と室内に篭って研究したりしているような学科だと思われがちですが、それ、かなりとんでもない誤解。

言語や文化に関係しているなら何を研究したって良いので、かなり自由奔放にあれもこれもできます。
具体例をあげてみると、浜崎あゆみを研究した先輩もいたしむしろ研究している教授もいるし、漫画論を卒論で纏めた漫画家のたまごな先輩もいたし、本の装丁やブックカバーの色使いを研究して研究発表した先輩もいたし……。

ちなみに私は、インターネット検索サイトで卒論を書きました。
「検索サイトって、便利だと思っていると実は良いように情報操作されて偏った情報だけ与えられるから、鵜呑みにしてると危険なんですよね、かなり。」っていうことと、「blogや掲示板でニュースや何かの記事を元ネタに意見を書くなら、リンク切れするのが必至なインターネットニュースと過去放送を単には聞けないラジオのニュースは使うなよ~?」ってな感じの卒論。
情報学部の授業にも潜り込んだし実験も繰り返したし、卒論は最終的には厚さ2cm近い冊子として大学に提出しました。


……んふふ、これ聞いてびっくりしたひと、いるんじゃない?
もはや文系学科じゃないだろうって。



そうですよ。
私がいたのは文系学科じゃない。



私がいたのは、文系も理系も超越しちゃった学科、「静岡大学 人文学部 言語文化学科」。


ほんと、素敵なところですから。



そんな学科が、明日、大学祭で企画を出展するんです。
それに私も誘われて、卒業生として参加するんですよ~。
もしよかったら、皆さんも来て下さいね~。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。