月城まりあの手記

Welcome to my blog

Twitterでの主張まとめ

Twitterって、一度に140文字までという制限があるから、それを超えた主張は如何に根拠が確り整っていてもTwitterで流すのには危険を孕むんですよね。で、発信者の意図しない誤解や被害を生む危険性も出てくるんです。

……という話をTwitterで流してしまったので、改めてこちらにも纏めてみた、というのが今回の記事です。
そういえば、東日本大震災から1年を機に、震災直後にたくさん支援してくれた台湾と心無いことをした韓国とをTwitterの短文内で比較して台湾を称えながら韓国を非難する、というツイートをたまに見かけるようになったんだけど、はっきり申し上げて実に不愉快です。(03月15日)

言論の自由や思想の自由があるから、言うな思うなとは言わないけど、その代わり私にも同じ権利があるから、ちょっと言わせてね。(03月15日)

確かに台湾はたくさんの手厚い支援をしてくれました。韓国では震災を祝う人達がいたのも、ニュースで映像が出ていたのだから本当なのでしょう。でも、それだけを取り上げて、その他大勢の国民を十把一絡げにして、「台湾は良くて韓国は最低」と言うのは、偏りのある主張ではないですか?(03月15日)

そういったツイートをされるかたは歴史やその他の知識もばっちりで、その上でTwitterの限られた文字数内に主張を簡潔に纏めてツイートしていらっしゃるのかも知れませんが、140文字しか一度に発信できないTwitterで膨大な文字数からなる根拠を用いて国の評価をするのは、危険です。(03月15日)

というのは根拠が最大140文字で強制的に分断されてしまい、公式RTはツイートひとつごとにしかできない仕組みですから、根拠の一部と結論だけが広められて曲解のもとになる危険性があるからです。(03月15日)

そんなわけで、もともとニュースで知っただけの知識だけをもとに台湾と韓国を比べて評価をするのは、偏った主張ですが、きちっと根拠を並べて結論を導いた主張でも、Twitterでやると容易くその「偏った主張」になりかねません。(03月15日)

で、偏った主張になれば受け手が納得しきれず不愉快になったり酷いと被害を受けたりします。今回の台湾と韓国の比較評価についても、私たち日本人にも誰にも優しく温かい韓国人を何人も知っている私としては、「ニュースででたあんな人達と全韓国人を十把一絡げにするなんて」と不快になったのです。(03月15日)

そんなわけで、Twitterで規模の大きな主張をするときは、「根拠や結論が容易く分断される」「主張者の意図に反して一部だけが切り取られて広められる」という危険性に十分注意して、行ってほしいと思います。(03月15日)


……以上が、わたしの一連のお話ツイートのコピペ。
「Twitterで主張するのは分断による誤解や被害の拡大を招くから気をつけろ」って言ってるのにTwitterだけで流してたら説得力無いよなぁと、後になって思って凹みましたorz
スマホからももっと文字入力しやすかったら、もっとまとまった文章が投稿しやすかったら、直接blogに書いたんだけどなぁ……慣れの問題かなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
従来はRPGゲーマーblog、今はSuperDollfieドールオーナーblogです。球体関節やグラスアイのドール達の写真、ドール達との会話などの表現が苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。