月城まりあの手記

Welcome to my blog

iPhoneゲームライフ☆

このところ、家事や教会生活の傍ら、スマートフォンアプリのゲームをしながら遊んでいます。
以前から遊んでいた「戦乱のサムライキングダム」という戦国時代の合戦をモチーフにしたバトルゲームは隠居生活宣言をしてあんまり時間を割かなくしたつもりだったのですが、新人さんたちの初々しいやる気と努力と無邪気な喜びようが嬉しくてついついお節介を焼いて……。
さらに、そのゲームでご縁があって仲良くなった仲間達と別ゲームにもハマりだして、相変わらずゲーマー女子の暮らしです。

今遊んでいて楽しいのは、以下の通り。

「擬人カレシ」(生徒育成シミュレーション)
→人間に憧れて変身した動物たちを、本当に人間として暮らしていけるように教え育てていくゲーム。



女性向けゲームではあるものの甘ったるい台詞が控えめで、所謂乙女ゲームが苦手な私にもさっぱり遊べるタイトルなのです。最大で4人同時に育成出来るのですが、根を詰め過ぎるとやる事に追われて大変になるのでほどほどにしないと……。

「栽培少年」(少年型マンドレイク栽培シミュレーション)
→少年の姿をした華やかなマンドレイクを育てて収穫する事でキャラクターやお話、イラストのコレクションを楽しむゲーム。

本格的にイベント限定までコンプリートしようとすると廃課金と根詰めプレイが必要になる恐ろしいシステムながら、コンプリートを度外視するならのんびりすきま時間に綺麗で可愛いキャラクター達を集めて楽しめるのがお気に入りなのです。
ちなみに「栽培少女」という、これの少女型もAndroidタブレットのほうで遊んでいます。

「HAY DAY(ヘイデイ)」
「ディズニー牧場」
「星の島のにゃんこ」
(農園経営シミュレーション)
→農畜産業を指先ひとつでこなしながら敷地を華やかに飾ったり交易や助け合いを楽しんだりするゲーム。
ヘイデイに比べ、ディズニー牧場はディズニーの仲間達と華やかに楽しむ事が重視され、星の島のにゃんこは小さい子供も遊べる可愛らしさとわかり易さが重視されている。



もともと大学生時代にmixiで「ひつじ村」という農園生活シミュレーションのゲームを遊んでいたこともあって、バトルとは無縁のこういう長閑なゲームは大好物です。ランキングはあるけれど、トップを目指す事を度外視すればそんなに廃課金も根詰めプレイも要らないので安心です。
気のしれた仲間と物々交換で農園経営を助け合えるのも良いものです。
ただ、3つもこの手のゲームを掛け持ちしていると、流石に忙しいです……!

「ボーイフレンド(仮)」(カードゲーム風乙女ゲーム)
→舞台は高校生活、男子生徒との乙女ゲーム的展開のお話や対話を楽しむゲーム。ただオンラインでソーシャルゲームとして配信されているからか、システムはよくある課金ガチャ依存のカードゲームそのもの。うっかり出現率稀有の高レア生徒に惚れてしまうと恐ろしい事に……廃課金で頑張るか、滅多に出会えない分なかなか進展出来ないなんて事態に。
その反面、乙女向けゲーム雑誌などでは高評価を得、アニメイト等でもグッズが並ぶかなりの人気タイトル。

……私がうっかり惚れてしまったキャラは、出現率最低ランクになる、最高レア度生徒さんでしたorz
(ちなみに、加賀美 朔さんですよ~)
根気良くのんびり進める予定です。

農園シミュレーションのゲーム3タイトルは、まったく初めてゲームをする人や課金する気がない人にも気軽に遊んでもらえるシステムなので、イチオシです。
スマートフォンならではのお手軽さを活かしたゲームでもあるので、気になったら是非♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
従来はRPGゲーマーblog、今はSuperDollfieドールオーナーblogです。球体関節やグラスアイのドール達の写真、ドール達との会話などの表現が苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。