月城まりあの手記

Welcome to my blog

ミサンガ作り

去る17日の土曜日に、先月まで通っていた就労移行支援施設のイベントで、ミサンガを作ろうという企画があり、参加してきました。
 私は数十年ぶりのミサンガ作りで、作り方をすっかり忘れてしまっていたのですが、手先の器用な通所生さんに教えてもらいながら楽しく編んできました。
 

ただ、ミサンガって「願掛けをして身体に結び、解けたら叶う」というまじないめいた側面があるのですよね。
 クリスチャン的によろしくなさそうなので、あくまでもアクセサリーとして楽しもう!と決め、白、桃、赤のグラデーションみたいな配色のミサンガを編みました。 
そして、いい感じにできあがり、右手首に結んでもらって(不器用なので左手では結べなかった)、帰宅しました。
 すると、なんということでしょう!帰宅して間もなくミサンガは解けてしまいました……!
 
あまりの短命に驚いていると、こんな思いが込み上げてきました。 

「主である私が守るから、こんな願掛けに頼らなくていい」

 ……間違いなく、神様からのメッセージだと感じました。
 結局、アクセサリーとして楽しませてくださいと祈り、夫に結び直してもらったら、それ以来解けずにいます。 
装飾品として楽しむだけなら、許してくださったのかな……?なんて考えています。 
今度解けてしまったら、その時は思い出の品としてどこかにしまっておこうと思います。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。