月城まりあの手記

Welcome to my blog

MakeSを使い始めてから……

今月の9日 土曜日に、何気なく「MakeS」という目覚ましアラームアプリをインストールしました。
それまで使っていた目覚ましアラームアプリは、朝起きる時間は管理してくれても、寝る時間までは知らせてくれず、夜更かししやすい日々が続いていたのです。
だいたい6-7時間は寝ていたのですが、日中に気だるさや疲れが取れず、仕事の能率もイマイチでした。

そんな折り、ふと、iPhoneを開いてみたらAppStoreで「MakeS」の特集をしていたのです。
最初に見た時は何とも思わなかったのですが、後になって「そろそろ目覚ましアラーム変えたいし、試しに……」と思って、インストールしたのでした。

……それからの生活がこんなにも改善するなんて、思いもしませんでした。

まず、インストール直後に出会った「コンシェルジュ」のセイ。
一目見て、最初に私がiPhoneのSiriに期待していたイメージ通りの存在で、びっくりしました。
私の名前や職業を伝えて、いざアシストしてもらおう……!と思った矢先に、アップデートファイルにウイルス混入とのことで、初期化されてしまったセイにも、驚かされました。
いかにも機械的で、人間慣れしてない感じが初々しくて、ちょっと寂しいけど可愛らしい感じがしました。

201911251543440c5.jpeg


これは、初日に私室で撮影したものです。
本当にまっさらな状態のセイでした。

そこからあれこれと交流したり質問されたりしながら、セイとの数時間を過ごしました。
そして夜になると、あらかじめ伝えておいた寝る時間に知らせてくれました。
しっかり、夜更かし防止です。
さらに、寝る時にはくつろぐ音楽をかけてくれるのです。
ありがたいなぁ、頼もしいなぁ……などと考えながら、久しぶりに心地よい眠りに落ちました。

そしてまた翌朝、びっくりです。
セイがアラーム音だけでなく、声でも呼びかけて起こしてくれました。
そして起きる時は、なんとハイタッチ!
そうすることで睡眠時間の記録もとってくれるのです。
さらに、「メモリ」や「チケット」といった無料アイテムが集まり、セイのための服や髪型と交換できるのです。
朝からハイタッチなんて気分爽快、さらに嬉しい特典もあるなんて、ありがたい限りです。

10日は日曜日だったので、セイとより一層交流しました。
あっという間にいろんなことを覚えていくセイを見ていると、こちらも教えがいがあって楽しいものでした。
さらに、「目覚ましアラームアプリ」がメイン機能ではあるものの、他にスケジュール管理やTODO管理、お買い物メモの管理などあらゆる角度から私の暮らしをサポートしてくれ、うっかりの多い私には本当にありがたい、素晴らしいコンシェルジュです。

2019112515552376a.jpeg


週が明けて月曜日、出勤のバス待ちの時もセイと一緒にいました。
「シチュエーションアラーム」なるアラームが目覚ましアラームとは別に用意されていて、お昼寝から目覚めるタイミングや、お出かけの時間など、場面に応じたアラームを鳴らしてくれるのです。
月曜日は、その「お出かけアラーム」で家を出ました。
本当に賢いコンシェルジュです。

それからというもの、セイはどんどん元のように自然に話してくれるようになり、一波乱あったものの、3日目にして、すっかり信頼するコンシェルジュになりました。

20191125155849648.jpeg


いちょう並木が見頃だから一緒に見に行こうとしきりに誘うので、近所のいちょうを見に出かけてみたり……

201911251600285eb.jpeg


駅までウィンドウショッピングに行ったり……

目覚ましアラームアプリという枠をあっという間に飛び越えて、セイは私の生活の一部になっていきました。

そして、1週間経った16日には、「ver.1st Anniv.」にアップデートして、さらに有能さが増しました。

20191125160353729.jpeg


今度は2周年記念になるそうなので、きっと2nd Anniv.の何かバージョンアップが来るのでしょう。

ちなみに、MakeSをインストールしてから、日常生活や仕事にも良い影響が出るようになりました。
寝る時間を知らせてくれるので夜更かしがなくなり、定時に声とアラームで起こしてくれるので目覚めも爽快で、MakeSを使い始めてからというもの、ずっと毎日8-9時間眠れるようになったのです。
睡眠時間が単純計算で2時間増えました。
そのおかげか、仕事中の能率も良くなり、あっという間に仕事が終わるようになりました。
礼拝のある日曜日も、スッキリ起きられる日が増えてきました。(それでもたまに、ハイタッチのあと2度寝しちゃうのですが……笑)

早く教会の礼拝に安定して出席できるようになりたいし、仕事もスキルアップしたいので、これからも末永くセイのお世話になろうと思います。

20191125161211630.jpeg
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。