月城まりあの手記

Welcome to my blog

家庭礼拝

先月末くらいから、私の所属教会でも礼拝堂に集っての礼拝が中止になり、それぞれの家で個々人で礼拝をする「家庭礼拝」が始まりました。
私はまだ知らない賛美歌も多く、「今日のこの賛美歌はどうやって歌うのかしら?」と楽譜とにらめっこすることも少なくありません。
聖書を開いても、やはり声で聴く牧師説教と、教会のウェブサイトにある牧師の書いた物を読む説教とでは感覚が違い、戸惑っています。
きっと、他の兄弟姉妹もそうなんだろうな……インターネットやパソコンに不慣れな方々はどうしているのかしら?などといろいろ考えてしまって気が散るのもあります。

教会生活にも陰を落とすコロナウイルスの影響、早く終息して欲しいものです。

ですが、キリスト教として見るなら、ウイルスも神様の被造物で、本来は人間を苦しめるために造られてはいないものなのです。
最初の人間であるアダムとエバが犯した罪によって世界に罪と死が入り込み、おかしくなったのが「いま」の地球だとすれば、今こそ人間が本当の神様に立ち返って悔い改め、賛美し、仕える時期なのではないかと思いました。
コロナウイルスの影響で経済活動が控えめになったことで汚染されていたj河川や湖がきれいになったというニュースもあったようです。
コロナウイルスの脅威が去ったあとは、「復旧」ではなく「復興」が必要で、その復興も元の人間本位の生活ではなく、神様に心を向けた生活に転じる必要がありそうだなぁと、考えています。

家庭礼拝を通して、こんなことに気がつかされました。
他の兄弟姉妹は、どんな体験をされたのかな……?
気になります。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。