月城まりあの手記

Welcome to my blog

新型コロナウイルスと教会

私の通う教会では、つい最近まで新型コロナウイルス対策として「家庭礼拝」という形での礼拝が行われていました。
週報が郵送され、それぞれの家庭で賛美歌を歌い、教会Webサイトに掲載されている牧師説教を読み、祈り、礼拝するのです。

洗礼を受けてまだ6年目の私は、知らない賛美歌も多く、譜面を読むのにも慣れておらず、「音読」するだけでご容赦くださいと神様に祈りながらの家庭礼拝でした。
他にも、聖書アプリを使って日々の御言葉を読んだり、家事の合間に覚えている賛美歌を歌ったりしながら過ごしていました。

それが、ようやく最近になって会堂での礼拝も解禁されました。
会堂入口でのアルコール消毒、マスク着用、全員着席での短縮礼拝、礼拝後はすぐ解散……と、規模も時間もコンパクトにされた礼拝ですが、やはり会堂で兄弟姉妹と一緒に礼拝するほうが良いな、と思いました。

新型コロナウイルスが早く終息して、短縮ではない、元のような礼拝ができるようになって欲しいものです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲーマー&ドールオーナーの、日記のようなblogです。たわいもないことをつづっています。
About me
ボークス製球体関節人形「スーパードルフィー(Super Dollfie)」が好きな初心者ドールオーナー。他社・海外ドールも興味はあるけれどまだまだ無知で恐縮です。
我が家には春歌(MSDG サクラ)、きよし(SD13B リンク)、ちか(幼SDG ちか)、幸彦(SDGrB F-30)の4人が居ます。

他にも、オンラインゲーム「マビノギ」が大好きというゲーマーでもあります。タルラークサーバにて暮らすようにプレイ中。家事の合間に農園や楽器演奏などをしてのんびり暮らしています。

さらに、のんびり屋審神者でもあります。
イベントは全力で、普段はゆるゆると、刀剣男士たちと過ごしています。